ビジネスパーソンのミーティング・プレゼンテーション英語表現
すぐ聴く音声
p.12:002:I > 1. 司会 出席者を確認する - 2. 司会 開始を遅らせる①
p.14:003:I > 3. 司会 開始を遅らせる② - 4. 司会 中止する
p.16:004:I > 5. 司会 開始を宣言する - 6. 司会 配布資料について知らせる
p.18:005:I > 7. 司会 会場の設備について説明する - 8. 司会 機械の不調に対処する①
p.20:006:I > 9. 司会 機械の不調に対処する② - 10. 司会 音響を確認する
p.22:007:I > 11. 司会 情報を提供する
p.24:008:II > 12. 司会 発表者を紹介する - 13. 発表 聴衆に感謝する
p.26:009:II > 14. 発表 自己紹介する① - 15. 発表 自己紹介する②
p.28:010:II > 16. 発表 発表の時間配分を説明する - 17. 発表 質問を促す
p.30:011:II > 18. 発表 コメントなどを促す - 19. 聴衆 録音許可を求める
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p.32:012:II > 20. 発表 配布資料の確認を求める - 21. 発表 資料の扱いについて注意する
p.34:013:II > 22. 発表 プレゼンテーションを開始する - 23. 発表 要点を伝える①
p.36:014:II > 24. 発表 要点を伝える② - 25. 発表 要点を伝える③
p.38:015:II > 26. 発表 要点を整理する - 27. 発表 発表の手順を説明する
p.40:016:II > 28. 発表 関心を引き寄せる - 29. 発表 知識・関心を確認する①
p.42:017:II > 30. 発表 知識・関心を確認する② - 31. 発表 言葉の定義を確認する
p.44:018:II > 32. 発表 トピックを説明する - 33. 発表 背景を説明する
p.46:019:II > 34. 発表 現状を報告する① - 35. 発表 現状を報告する②
p.48:020:II > 36. 発表 現状を報告する③ - 37. 発表 現状への不満を伝える
p.50:021:II > 38. 発表 特定のトピックに言及する - 39. 発表 問題点を指摘する①
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p.52:022:II > 40. 発表 問題点を指摘する② - 41. 発表 古いやり方を捨てる
p.54:023:II > 42. 発表 真相を伝える - 43. 発表 意外な知らせを伝える①
p.56:024:II > 44. 発表 意外な知らせを伝える② - 45. 発表 意外な知らせを伝える③
p.58:025:II > 46. 発表 言いにくいことを伝える - 47. 発表 自分のサイトに誘導する
p.60:026:II > 48. 発表 統計・数値を示す - 49. 発表 数値の変化を示す
p.62:027:II > 50. 発表 図表を説明する① - 51. 発表 図表を説明する②
p.64:028:II > 52. 発表 図表を説明する③ - 53. 発表 図表を説明する④
p.66:029:II > 54. 発表 割合を示す - 55. 発表 必要性を訴える
p.68:030:II > 56. 発表 自分の考えの根拠を伝える - 57. 発表 感動・驚き・悲しみを伝える
p.70:031:II > 58. 発表 聴衆に問いかける - 59. 発表 さりげなく非難・批判・反対する
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p.72:032:II > 60. 発表 明確に反対する - 61. 発表 賛成・支持する
p.74:033:II > 62. 発表 聴衆に共感を求める - 63. 発表 一般論を述べる①
p.76:034:II > 64. 発表 一般論を述べる② - 65. 発表 一般論を述べる③
p.78:035:II > 66. 発表 誤りを指摘する - 67. 発表 理想論を述べる
p.80:036:II > 68. 発表 私見を述べる - 69. 発表 異なる見方を示す
p.82:037:II > 70. 発表 熟考した結果を伝える - 71. 発表 思いついたことを伝える
p.84:038:II > 72. 発表 手短かに述べる - 73. 発表 例を挙げる①
p.86:039:II > 74. 発表 例を挙げる② - 75. 発表 原因・要因を示す①
p.88:040:II > 76. 発表 原因・要因を示す② - 77. 発表 留意を促す
p.90:041:II > 78. 発表 重要な点を強調する① - 79. 発表 重要な点を強調する②
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p.92:042:II > 80. 発表 重要な点を強調する③ - 81. 発表 重要な点を強調する④
p.94:043:II > 82. 発表 話題を変える① - 83. 発表 話題を変える②
p.96:044:II > 84. 発表 話題を変える③ - 85. 発表 話題を変える④
p.98:045:II > 86. 発表 本題に戻る① - 87. 発表 本題に戻る②
p.100:046:II > 88. 発表 選択肢を示す - 89. 発表 解決策を提示する
p.102:047:II > 90. 発表 先行研究を提示する① - 91. 発表 先行研究を提示する②
p.104:048:II > 92. 発表 調査結果を報告する① - 93. 発表 調査結果を報告する②
p.106:049:II > 94. 発表 調査結果の詳細に触れる - 95. 発表 調査結果に対する反応を問う
p.108:050:II > 96. 発表 調査結果を解説する - 97. 発表 結論が導けないことを伝える
p.110:051:II > 98. 発表 否定的な見解を述べる - 99. 発表 比較する
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p.112:052:II > 100. 発表 関連を否定する - 101. 発表 繰り返して強調する
p.114:053:II > 102. 発表 情報を追加する① - 103. 発表 情報を追加する②
p.116:054:II > 104. 発表 情報を追加する③ - 105. 発表 情報を追加する④
p.118:055:II > 106. 発表 強調する - 107. 発表 仮定を問いかける
p.120:056:II > 108. 発表 解決策を提示する① - 109. 発表 解決策を提示する②
p.122:057:II > 110. 発表 発想の転換を訴える - 111. 発表 聴衆の理解を確認する
p.124:058:II > 112. 発表 結論を述べる - 113. 発表 発表を終える
p.128:059:III > 114. 聴衆 質問する - 115. 聴衆 複数の質問をする
p.130:060:III > 116. 聴衆 意見を求める - 117. 聴衆 原因を問う
p.132:061:III > 118. 聴衆 発言を繰り返してもらう - 119. 聴衆 発言の意味を確認する
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p.134:062:III > 120. 聴衆 質問への回答が理解できない① - 121. 聴衆 質問への回答が理解できない②
p.136:063:III > 122. 聴衆 要点・結論を尋ねる① - 123. 聴衆 要点・結論を尋ねる②
p.138:064:III > 124. 聴衆 具体的な説明を求める - 125. 聴衆 例を挙げてもらう
p.140:065:III > 126. 聴衆 本意かどうか確認する - 127. 聴衆 本意ではないと疑う
p.142:066:III > 128. 聴衆 プレゼンの一部に興味を示す① - 129. 聴衆 プレゼンの一部に興味を示す②
p.144:067:III > 130. 聴衆 証拠を求める - 131. 聴衆 誇張を指摘する①
p.146:068:III > 132. 聴衆 誇張を指摘する② - 133. 聴衆 非論理性を指摘する
p.148:069:III > 134. 聴衆 提言する① - 135. 聴衆 提言する②
p.150:070:III > 136. 聴衆 同意を求める - 137. 聴衆 同意する
p.152:071:III > 138. 聴衆 消極的に同意する - 139. 聴衆 積極的に同意する
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p.154:072:III > 140. 聴衆 反対する① - 141. 聴衆 反対する②
p.156:073:III > 142. 聴衆 考えの甘さを指摘する - 143. 聴衆 再考を求める
p.158:074:III > 144. 聴衆 真意を確認する - 145. 聴衆 発言中の言葉を定義してもらう
p.160:075:III > 146. 聴衆 反論する① - 147. 聴衆 反論する②
p.162:076:III > 148. 聴衆 今後の見通しを問う① - 149. 聴衆 今後の見通しを問う②
p.164:077:III > 150. 聴衆 発表の内容をほめる
p.166:078:III > 151. 聴衆に対して 質問を受ける① - 152. 聴衆に対して 質問を受ける②
p.168:079:III > 153. 聴衆に対して 質問が聞き取れない① - 154. 聴衆に対して 質問が聞き取れない②
p.170:080:III > 155. 聴衆に対して 質問者を指定する - 156. 聴衆に対して 断定を避けて答える①
p.172:081:III > 157. 聴衆に対して 断定を避けて答える② - 158. 聴衆に対して 質問に回答できない①
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p.174:082:III > 159. 聴衆に対して 質問に回答できない② - 160. 聴衆に対して 質問に回答できない③
p.176:083:III > 161. 聴衆に対して 打つ手がないと回答する① - 162. 聴衆に対して 打つ手がないと回答する②
p.178:084:III > 163. 聴衆に対して 明確な回答を避ける - 164. 聴衆に対して 検討中であると回答する
p.180:085:III > 165. 聴衆に対して 守秘義務があることを伝える - 166. 聴衆に対して 回答を先送りする①
p.182:086:III > 167. 聴衆に対して 回答を先送りする② - 168. 聴衆に対して 既成事実を伝える
p.184:087:III > 169. 聴衆に対して 文献などを紹介する - 170. 聴衆に対して 回答が理解されたか確認する
p.186:088:III > 171. 聴衆に対して 自分の話が理解されているか確認する - 172. 聴衆に対して 質問を強く促す
p.188:089:III > 173. 聴衆に対して 質疑応答から先に進む - 174. 聴衆に対して プレゼンを終える
p.190:090:III > 175. 司会 発表者をたたえる - 176. 司会 終了を告げる
p.194:091:V > 177. 評価 ほめる① - 178. 評価 ほめる②
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p.196:092:V > 179. 評価 触れなかった事項を指摘する - 180. 評価 アイコンタクトの欠如を指摘する
p.198:093:V > 181. 評価 強調すべき点を指摘する - 182. 評価 話す速度を指摘する
p.200:094:V > 183. 評価 不明瞭な話し方を指摘する - 184. 評価 自信の欠如を指摘する
p.202:095:V > 185. 評価 声が小さかったと指摘する - 186. 評価 スライドが見にくかったと指摘する
p.204:096:V > 187. 評価 準備不足を指摘する - 188. 評価 時間配分の不備を指摘する
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